SSブログ

「ゼロの白鷹」 [漫画]

作者: 本宮 ひろ志
出版社/メーカー: 集英社(ジャンプスーパーコミックス)

海軍特別攻撃隊として出撃する、5人の物語。
30年くらい前の古いコミックです。全4巻。
もう販売されてないのかな‥?

編成された1つの特攻隊の5人。
新婚の予備少尉の隊長、歴戦の搭乗員、少年の隊員、
未練の残る隊員、弟妹を撃たれ復讐を誓った隊員の、
出撃するまでのそれぞれのエピソード(最後も)が描かれています。
なので5人のからみは少ないです。
ですが、偏りがあって、エピソードが長い人と短い人があります(^^;)。
(↑これは作者も残念だったようです。)
歴戦パイロット・中山義竜二飛曹の回が、予科練、真珠湾攻撃やミッドウェー海戦、
戦友愛の場面もあり、一番充実していました。一番長いし(笑)。
彼らが散華した後を暮らす家族等の場面(短いです)が、胸を打ちました。
「あの彼らはもうどこにもいない‥」、という強烈な寂しさが込上げてきます。

小学生くらいの時に、家にあったこの漫画を初めて読んだのですが、
彼らは飛行中も普通に会話してるんです。
そういうものなのか、と疑問に思っていなかったのですが、
ある時兄から「これは漫画だからな」と念を押されたのが思い出されます(笑)。
でも"漫画ならでは"で、よかったです。感動しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「太平洋の翼」幸運or予知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。