SSブログ

リハビリ更新 [ひとり言]

momizi.JPG


約3ヶ月ぶりの更新です。


話題がない、パソコンが動かない、時間がない、・・・等の理由でさぼっておりましたが、
パソコンの方はようやく新しいのを購入しました♪

快適~♪・・・・・・・

と言いたいけど、どこに何があるのか分からない、使い方がよくわからない…等の理由で、
すでに行き詰っております(^^;)。


ということで、リハビリを兼ねたテスト更新です。


上記画像は、前回、松山&呉に行った時に広島駅で購入した「もみじまんじゅう」ストラップ。
広島ともみじまんじゅう、どっちも大好きなので♪
(バックの文字は気にしないでください)

・・・補正したつもりだけど画像暗いなー。
画像処理ソフトも変わったので、まだなんだかよくわからない! のです(^^;)。


ゴールデンウィークに舞鶴基地へ行ってきたのですが、
あの感動を忘れないうちに記事UP出来るといいけど…。

nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 19

千羽鶴

あら~、かわいいストラップですね!
PCも新しくなっていいですね~(#^.^#)
舞鶴記事up楽しみにしてますね~♪
バッグにこっそりうつっているのは五十六パンフレットですか?
わたしも見ましたよ~。

by 千羽鶴 (2014-05-18 20:22) 

M-APHD

ナビ様独自の目線の基地レポート待ってます(^^)v
by M-APHD (2014-05-18 20:26) 

ナビ

千羽鶴様

ありがとうございます!
「楽しみ」と言って下さる方がおられるのは、励みになります(^^)。

そう、あれは映画「…山本五十六」のパンフレットです(笑)。
次回の愛媛の時に、このパンフのエピソードをお話ししますよ!(強制)。
そういえば私は結局、映画「永遠の…」を観なかったんですよ~…。
by ナビ (2014-05-19 01:16) 

ナビ

M-APHD様

クドクドした文章になる予感ですが…、
待っててくださーい(^^)。
by ナビ (2014-05-19 01:21) 

千羽鶴

愛媛で五十六パンフのエピソード楽しみにしてますね~(#^.^#)

ところで「永遠の0」の映画ご覧になってないのですね~。
わたしは2回観ましたよ~。
で、DVD出たら購入予定です。

けっこう観る派と観ない派に分かれるのかな~。
わたし、映画後の感想を話し合う会とかあったら参加したかったです。
いろんな角度からの意見を聞きたいな~って思いました。


by 千羽鶴 (2014-05-19 21:20) 

ナビ

千羽鶴様

あの映画、そんなに良かったんですか。
私は愛媛の鑑賞会にも参加できなかったし、
う~ん…やっぱり地元映画館で観ておくべきだったかな~。
これじゃ皆さんと話ができないワ(^^;)、

大好きな零戦が出てくるというのに、なぜか観る気が起きなかったんですよネ。
まぁ、映画館も家から遠いし、観に行く時間もなかったけど、
ストーリーがフィクションだからというのが一番の理由ではないかと
自己分析してますが…(^^;。

でもレンタル開始されたら、借りて観てみたいと思います(^^)。



by ナビ (2014-05-19 23:26) 

M-APHD

あの映画は少々評価が分かれるみたいですね。元搭乗員さんをはじめ好評価の人が多いですが、一部の海軍や戦闘機搭乗員を調べている人からは…(^^;)ちなみに私も…(^^;)映画の質は良いと思うんですが、あそこまでよくできてるとフィクションとして観れなかったですね。
逃げ回ってる凄腕ベテラン搭乗員って…(--メ)
by M-APHD (2014-05-20 00:19) 

千羽鶴

なるほど。そうなのですね~。
わたしは、この小説をきっかけに入ったものですから、実際の手記などは後から読み始めました。それにまだまだ勉強不足で知らないことばかりです。
なので、みなさんとは感じ方が違うのかもしれませんね~。
よくご存知な方たちにとっては違和感があるものなのですね~。

あと、この小説をきっかけに、ナビさんやM-APDさんをはじめ、様々な方々と出会うこともできたので、わたしの中でこの小説については付加価値もあったりします。だから余計に特別感が大きいのかもしれません。

映画のこういうお話したかったんですよ~。ありがとうございます!
ナビさんもご覧になったらぜひご感想を教えてくださいね~!!



by 千羽鶴 (2014-05-20 16:34) 

M-APHD

きっかけは人それぞれなんでもいいと思います。私もきっかけは「大空のサムライ」であり、「零戦燃ゆ」であり、エース本でしたし。
そして自分が興味を持ったことをとことん突き詰めていけばいいと思います。
私達それぞれが異なる出発点から出会うことができた。これは私たちの祖父の世代のお導きだと思います。
次にお会いできた時にまたゆっくりお話ししましょう(^^)
by M-APHD (2014-05-20 23:43) 

千羽鶴

そうですよね。お導き、わたしも感じます。
またナビさん、M-APHDさんとお会いしたときに、いろんなお話ができたらうれしいです。
そのときまでに、わたしも、わたしの興味のあることについて探求できたらいいな~と思います(^^)
by 千羽鶴 (2014-05-21 19:42) 

ナビ

こんばんは~(^^)。

映画の話から深い話まで、感慨深いですね~。
私もこういう話をできる人が近くにいないので、
いろいろ教えてもらったり、感想や妄想(笑)を言い合ったり、
人生の貴重な時間・空間だな~と思ってます(^^)。
お会いできる人もできない人も、まだまだ構ってくださーい(^^)/
by ナビ (2014-05-22 01:07) 

ちぇるしい

ナビ様
ものすご~くお久しぶりです!
しばらく忙しくてナビ様のブログを除く余裕ありませんでした(+_+)

これからは再びお邪魔させていただきますね。
来月発売の歴史街道はメイン特集が素敵ですよぉ。
西澤義弘廣と台南空となってました。
来月号は購入決定しました(*^_^*)

by ちぇるしい (2014-06-06 21:05) 

ちぇるしい

さっきのカキコで誤変換がありました(>_<)。

誤 ブログを除く
正 ブログを覗く

訂正します。
失礼しました。
by ちぇるしい (2014-06-06 21:07) 

ナビ

ちぇるしい様

わー!ほんとお久しぶりですね(^^)。
お元気でしたか?そちら大雨のようですが大丈夫かな?
お忙しい中、また見に来てくれてありがとうございます♪
…ほぼ更新してなくてスミマセン^^;。

え!?その歴史街道は知らなかったです!
来月ですね??
私も今、購入決定しました!(笑)。
わーい台南空(^^)。

あ、ご訂正、了解です!^^
by ナビ (2014-06-07 00:46) 

ちぇるしい

あと一つ訂正です。
念のため書店で確認したら、台南空ではなくてラバウル航空隊でした。
「西澤廣義とラバウル航空隊」というのが正しいタイトルでした。
うれしすぎて都合よく脳内変換してしまってました(^_^;)。

今、土方敏夫さんとおしゃる13期予備学生の方の搭乗員手記を読んでます。面白いですよ。兵学校、予科練出身の搭乗員の方と違う感じで勉強になります。

それとは全く関係ありませんが、対馬が心配です。
半島から近いから、竹島に続いて侵略されて占領されたらたまりません。自衛隊の皆さんには本当にご苦労様ですが、是非とも対馬を守っていただきたいな、と心から思います。
by ちぇるしい (2014-06-10 23:09) 

ナビ

ちぇるしい様

あ、私も先週末本屋さんで確認しましたよ^^;。
ラバウル航空隊でしたね(笑)。大丈夫です買います!

ちぇるしい様は相変わらずいろいろ読んでおられますね^^。
その土方さんの手記は以前に少し読んだことがありますが、
最近は読書というものをしてないな~私^^;。

対馬ですか…。
あそこらへんも色々と難しそうですよね。
何事も起こりませんように…。
by ナビ (2014-06-12 00:20) 

M-APHD

こんばんは(^^)

土方さんの手記は興味深いですね。戦争末期の訓練状況や邀撃戦について詳細に描かれていますね。特に下士官兵の名前が頻繁に出てくるところがいい!海兵出の正規士官の手記にはほとんどないことです。ここらへんが海兵出と予備士官の違いなんでしょうか。

対馬は3自衛隊が常駐しています。特に陸自は第10師団の精鋭が集められていると聞きます。後ろには西部方面普通科連隊や佐世保在籍の艦艇、西部航空方面隊の精鋭が睨みを利かせています。油断はできないでしょうが、万全の護りをしていると思いますよ(^^)
by M-APHD (2014-06-12 22:40) 

ちぇるしい

M-APHD様 こんばんわ(^^)

土方さんの手記を読まれたのですね~。
とても読みやすい文体でしたし、読んでいて楽しいです。
ご自身の航空記録を残せておけたのも大きいのではと思います。
そうそう、同じ予備学生出身の士官や下士官の方々との交流が丁寧に書かれていてとてもよかったです。
土方さんはバランスが取れた方なのではと想像しています。
戦闘303で谷水武雄上飛、岩本徹三少尉、岡嶋清熊少佐のお名前を見たときは軽く嬉しくなっちゃいました。

対馬については気になっています。国境の島ですし。
自衛隊の皆さんは大変だとは思いますが本当にお願いします<m(__)m>。
by ちぇるしい (2014-06-13 23:28) 

M-APHD

ちぇるしい様 こんばんは(^^)

土方さんの手記は素晴らしいと思います。
>戦闘303で谷水武雄上飛、岩本徹三少尉、岡嶋清熊少佐のお名前を見たときは軽く嬉しくなっちゃいました。
海軍戦闘機隊好きならワクワクしますよね~(^^)こういう手記をもっと読んでみたいのですが、新刊本はもう厳しいでしょうね(--;)あとは自分の足で稼ぐしかないですね。

対馬は昔から大陸人の侵略の脅威にさらされてきました。政府も防衛省もこのことは忘れていないと思います。日本国を信じて泰然と構えていましょう(^^)v
by M-APHD (2014-06-14 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

艦内の表示舞鶴基地見学2014~(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。