SSブログ

舞鶴基地見学2014~(1) [見学(海自)]

先々月の話になりますが…、
ゴールデンウィークに、舞鶴基地へ行ってきました。2年ぶり!\(^^)/


前回訪問時と違い今回は奇特な相棒がおりますが…、
日帰り&往復約8時間のドライブです。やっぱり遠かった(>_<)。



さて舞鶴基地は、ほぼ毎週土日&祝日に基地へ入って見学ができます。
ラッキーなことにこのGW中は、狙いを定めていた日のみが、
艦上公開があって晴れの日でした(^^)。
(艦に上がれない日もありますのでご注意!)



まずは、着いた時間が一応見学時間外なので、
基地内ではなく、隣の臨時駐車場っぽいところ(?)に車を停めてみます。
maizuru14-1.jpg

なに、この素敵な風景は…。
護衛艦一覧ですよ!
見えている上部分だけで艦の種類が分かりますよ私。成長した!

半年前に行った呉基地と比べると舞鶴基地はかなり規模が小さいんですが、
この艦艇の密集具合等、また違った迫力があります(^^)。



では、時間がきたので、潜入です。
(が、あまりの人の多さにか、今回は時間関係なく基地へ入れていたように見えました。)



舞鶴基地は、国道から艦艇までの距離がとても近いです。
なので基地に入る前にバン!と眼の前に灰色の巨大物体が現れるから、
否応にも気分が高揚しますよ。
一部分だけが見えているそのチラリズムがテンションあがる。
(↑でも基地内に入れない日だったら、もどかしさ頂点だと思う。)

ということで、基地内に入るための右折待ち中に、車からパチリ。
maizuru14-2.jpg




それにしてもすごい数の車・見学者だ…、ビックリ…。
今日は通常の一般公開ですよね?
GWをなめていた…。



さすがに、たくさんある基地内の駐車場はほぼ満車でした。
なんとか入口からずーっと奥の駐車場端っこに停めたのですが、
ここ、艦艇の目の前ですよ、近い(^^)。


その車内から撮った画像がこれ。
正面には私には馴染みのミサイル艇「うみたか」が。
maizuru14-3.jpg

(大きなモザイクで見難いですね…)
もともと小さい艦艇ですが、基地で見るとさらにコンパクトに見えました。


桟橋に降り立ち、向こう側を眺めた景色~。
maizuru14-4.jpg

長い長い桟橋です!



「うみたか」の次にいたのが、護衛艦130「まつゆき」。
maizuru14-5.jpg

この“ゆき”型も今は徐々に数が減ってるようです。


そして…、
maizuru14-6.jpg

私的に憧れていたこの艦名…、



護衛艦143「しらね」!(一番手前です)
maizuru14-8.jpg

本日の艦上公開艦でもあります (^^)。




さて、本日停泊中の艦の目玉は、
護衛艦「しらね」「みょうこう」「あたご」「ふゆづき」です。
引退間近の古参護衛艦(しらね)に、イージス艦2艦(みょうこう・あたご)に、
最新鋭艦(ふゆづき)の超オールスター♪
舞鶴へ行ったら見ておかねばならない艦全部が勢ぞろい! なんてラッキー(^^)。
残念ながら今回お会いすることができなかったご近所在住(笑)の某Mさんによると、
やはりこれは珍しい光景だそうですよ。


しかもこちらは、左から「しらね」「ふゆづき」「あたご」の豪華な目刺し係留です!
maizuru14-9.jpg

(あ…「あたご」の艦番号が納まってない…)

この陣形(陣形?)、なんとなく、大きな艦で最新鋭艦を挟んでよく見えなくして、
少しでも未知の能力(最新鋭艦だから)を隠しているように見えたのは気のせいですか?
でも公開艦の真隣だから、あとで艦上見学しながらしっかり近くで観察しましたけどね♪



写真はないけど、この目刺しの陸側正面が基地見学の受付です(^^)
(もう桟橋に入ってますけども…)

受付名簿に住所を書いていると、受付当番の隊員さんが
「あ、○○からお越しなんですか。自分は□□出身なんですよ。」と、
我が県の隣県(注・同県ではない)を名乗ってくれました(^^)。
我が県達はよく3括りにされる県同士(わかるかな?)なのですが、
その同じ地方だっただけで喜んでくれたようです。
私も遠い国で頑張っている日本人に会った気分になり、なんかキュンとしました…。
                 (↑たかが4県にまたがる範囲での壮大な妄想)
こういう”ふれあい”も楽しいですね(^^)。



話は戻り、この目刺し係留のささやかな疑問なのですが、
手前の艦(しらね)で大行列の公開やってるから、すぐ隣の「ふゆづき」は諦めるとして、
端っこにいる「あたご」の人が艦を下りようと思ったらとても大変だと思うんですが…。
「あたご」はこの目刺しの前方に一艦でいた「みょうこう」の横に着けるワケには
いかなかったんでしょうかね? 
maizuru14-10.jpg

(あ…、「あたご」の艦番号を入れたら、今度は「しらね」が見切れる…)

GWサービスで豪華3艦目刺しにしたのか…、
「みょうこう」がすぐ出る予定があるとか…、
はたまた「しらね」「ふゆづき」はしばらく動く予定がないからとか…、
ただ単に入港順に着けているだけなのか…、
イージス艦はすぐ出動できる位置(つまり端っこ)じゃないといけないのか…、

…などなど、こういう推測、楽しくてしょうがないです(^^)。
(真相は分からず。)


私が撮った中にはまともな3艦目刺し画像がないので、
某Mさんが別日に撮られたナイスショットを拝借します(^^;)。
これが豪華3艦目刺しの全容です!
maizuru14-guest.jpg

                    (Mさん、ありがとうございました!^^)


とりあえず、公開艦の「しらね」は後で見学することにして今はスルーし、
まずはあっち側の岸壁端っこまで見に行きま~す(^^)。


(2)へ続く・・・



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

M-APHD

こんばんは(^^)

待ちに待った舞鶴基地見学レポートですね(笑)
ナビ様の海自愛溢れるユニークな視点のレポート期待してます(^^)

ちなみに艦の係留については…いろいろナイショです(^^)v

by M-APHD (2014-07-06 22:50) 

ナビ

M-APHD様

こんばんは~(^^)。
お待たせしております~(笑)。
でも待ってていただいてありがとうございます♪

えぇー、係留の件は秘密なんですか~?
ということは・・・、そういうことかなぁ(笑)
by ナビ (2014-07-07 01:31) 

千羽鶴

お~!!待ってました~(^^)

基地がやっぱり艦も多くて迫力ありますね~。
目刺し係留、すてきですね~。
しかし、ほんと、どうやってこんなにきれいに並べるのでしょう。
乗員の方はいつおりるんでしょう。
海側の艦を最後まで操舵した人は、ぴょんぴょんと陸までの2つの艦の上を渡るのでしょうか?
それもナイショですか~?

by 千羽鶴 (2014-07-09 16:34) 

M-APHD

>千羽鶴様
海側の艦の乗員は、人んちの庭を通るような居心地の悪い感じで、内側艦の後部甲板に橋をかけて上陸します(^^;)やっぱり岸壁直付けが楽でいいです。「ましゅう」の横に付いた日にゃぁ…、でっかくてメンドくさい(^^;)
by M-APHD (2014-07-09 20:50) 

ナビ

>M-APHD様
「ましゅう」に横付けすることもあるんですか?へぇ~~。
ということは…、一度艦内に入ってから降りるのかな?
ほんと面倒そうだ(^^;)。


>千羽鶴様
こんばんはー(^^)。
待ってて下さってありがとうございます♪
基地、やっぱりすごい迫力ですよ!
あの「あたご」もいましたよ!

千羽鶴さんは「ましゅう」分かりますか?^^。
次の回でチラッと画像出ますので、良ければご覧くださいねー。
デッカイ艦です^^。
by ナビ (2014-07-10 00:12) 

千羽鶴

そうですか〜!橋をかけるのですね(^^)
こういうお話を聞くと、隊員さんを身近に感じます。
ありがとうございます!

ましゅう、わたしわかりません。
次回の記事ワクワクして待ってますね〜\(^o^)/
by 千羽鶴 (2014-07-10 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リハビリ更新舞鶴基地見学2014~(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。