SSブログ

舞鶴基地見学2014~(2) [見学(海自)]

(1)はこちら~(^^)


3艦目刺しの前にいた、護衛艦「みょうこう」。
maizuru14-11.jpg

「みょうこう」は私的に2度目の対面(^^)。
やっぱりイージス艦って大きいわ~。この大きさは目の前で見るとすごい迫力ですよ。
映画にも出ちゃう有名艦ですが、こんなにたくさんの見学者がいても
今回はひっそりとしてます。
maizuru14-12.jpg

なんとなく、「今日は非番だから、あとはよろしく~」というのんびりした雰囲気を
感じました。



補給艦「ましゅう」。
maizuru14-13.jpg

なにげにイージス艦より大きいですよ。
横にくるとフネというよりは「壁」って感じ。
maizuru14-14.jpg

下にいると壁以外にはなにも見えないので、いつか上からのぞいてみたい艦です。

手前の陸では、隊員さんがこそこそと何かしていました。
maizuru14-15.jpg

リヤカーにペンキ塗ってるのかな?


さらにこの先・直角の位置に多用途支援艦「ひうち」もいます。
写真撮り忘れた…。



では戻って…、本日の公開艦「しらね」の列に並びます(^^)。
maizuru14-16.jpg

いや~、我が地元の一般公開よりはるかに列が長いわ…。
結局約30分弱並んだけど、場所が場所だけに周りの景色が素敵すぎるから
飽きることはありません(^^)。…暑かったけど…。
ただ、回転率はよかったようで、最後尾はいつ見ても常に同じ位置だった気がしますね。


乗艦。



某Mさんに話を聞いていて、ずっと見てみたい!と恋焦がれていた「しらね」…。
前に呉基地で目に焼き付け損ねた「ひえい」と姉妹というか従妹…と言っていいのかな?
「ひえい」も「しらね」も、黒いマストが特徴です(^^)。
maizuru14-17.jpg

(見にくいけど一番左のマストに注目!)

あの時の「ひえい」は退役してて幽霊船のようでしたが、
この「しらね」は生きています!


いつもは手渡しでいただくパンフレットも机に積み上げられ、
「ご自由にお取り下さい」状態でした(笑)。
この人数では一人一人配ってたら大変ですもんね。


艦上からは撮れなかったので下からの画像ですが…、特徴的な速射砲2門。
maizuru14-18.jpg

これもナマで見たかった特徴です(^^)。


「しらね」艦首側から見たお隣の艦たち。
maizuru14-19.jpg

真ん中が「ふゆづき」、一番向こうが「あたご」。
…って、区切りがわかりにくいですね…。



マストや艦橋には桜2つの旗が。桜2つは初めて見た。
maizuru14-20.jpg

某Mさんに聞くと(携帯メールでのライブ解説をありがとうございました^^)
桜2つは海将補の旗だそう。
護衛隊群司令がいて、今舞鶴に停泊している最先任艦が「しらね」になる…らしいです。

やっぱり基地は一味違うな~。地方とはもう階級が違うもん(^^)。



この艦にもいました、救助者人形。
maizuru14-21.jpg

各艦、それぞれ手作りするんでしょうか(^^;)。


お隣の最新鋭艦「ふゆづき」をパチリ。
maizuru14-22.jpg
最新鋭艦は真横の歩くスペースがないですよ。ちょっと寂しいですね。



「しらね」キャップ。
maizuru14-23.jpg
今回も頼んで撮らせていただきました(^^)。
今まで撮りためた他艦のキャップ達と比べると、「しらね」はシンプルですね。
大人な感じ。


飛行甲板へ。
maizuru14-24.jpg
ここは見学者がかなり写っているので、画像UPできません(^^;)。



「しらね」艦尾から望む護衛艦「まつゆき」。
maizuru14-25.jpg
護衛艦の開き(←”アジの開き”のニュアンスでネ)はシュッとしてていいな~。

実はこの日朝までは、この「まつゆき」の隣に護衛艦「あさぎり」もいたそうですよ。
朝早く出港していったらしいです。残念。
「あさぎり」は前回訪問した時も留守にしてたし、縁がないな~。




…さて、なんだかお粗末な画像ばかりですね…。
どの写真も見学者がたくさん写ってて、ブログにUPしにくいのです(^^;)。
(撮影技術の未熟さもアリ。)



(3)へ続く・・・






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

M-APHD

こんばんは(^^)

なんで女性はリヤカーなんて気になるかな~(^^;)高性能リヤカーなんで撮らんといてください(^^;)

護衛艦ももう少し艦首付近に行けたら、艦全体の写真も撮りやすいんですけどね(^^)
by M-APHD (2014-07-31 22:42) 

ナビ

M-APHD様

こんばんは~(^^)。

リヤカーなんて、今じゃ海自でしか見れませんから♪(笑)
でもそんな立派なお品なんですか?全く分からなかったですよ^^;。

写真はね…^^;、あれだけ人がいたら、ホント撮影難しいです^^;。
by ナビ (2014-08-01 01:12) 

千羽鶴

こんにちはー!

わたしがみたことない艦ばかりで、うらやましいです!!
やっぱり基地の迫力ってすごいですね。
わたしもまた呉にいきたくなってきました。

あのグレーがいいんですよねー、わたし。
艦も戦闘機もグレーのものがかっこいい!と思っています。
ナビさんはいかがですか?
by 千羽鶴 (2014-08-07 08:11) 

ナビ

千羽鶴様

こんばんは~(^^)。

舞鶴はイージス艦が大きくて圧倒されますが(今回は2つもいたし!)、
呉は基地の規模が大きすぎて圧倒されますね~。
どちらも入れる基地だし、両方行くべきです!^^。

私もあの"灰色"が威圧感があって大好きなんです(>_<)、一緒~!
白や黒でもダメですよね、灰色じゃなきゃゾクゾクしない!
だから機体だけで言えば、実はブルーの機よりF-15とかの機の方に興奮します(笑)。
おフネも、小さくても灰色だったら尊敬します(笑)。

いや~、今度お会いした時に話盛り上がりそうですねっ♪
by ナビ (2014-08-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。