SSブログ

舞鶴基地見学2014~(3) [見学(海自)]

(1)(2)は←こちらから飛んで下さい(^^)



舞鶴基地は、基地にある売店にも入れるのが楽しいです(^^)。
(ちなみに呉基地には売店無いです)


が、ここもすごい人で…。


売店の外にも臨時でお土産購入スペースが作られてましたよ。
でも箱入りお菓子とかスタンダードなお土産ばかりだったので、やっぱり中に入りたい!


売店内だとグッズがいっぱいです(^^)。
前回のストラップを確かめたかったけど、
なんか立ち止まると迷惑な気がする程の人、人、人…。
でも持ち手部分に艦名が入っていることを確認!
コレ、私が購入した「みょうこう(自称)」ストラップには無かった!
改良された??


で、今回も迷って・時間がなくて、いつものキューピー購入。
憧れの艦長さんです(^^)。
maizuru14-26.jpg

"零戦パイロット敬礼キューピー"もあって迷いましたが、
せっかくの海自売店なので海自Qぴーにしました(^^)。
(2つは買わない…)




その売店横にあった、本日の係留表(?)
maizuru14-27.jpg

こういうの大好きー、ドキドキする。
でもガラスが反射して上手く撮れない…。
ちなみに↑これを見ると、舞鶴基地内の位置関係がよくわかりますね(^^)。


さらに横の建物に目をやると、一般人が出入りする姿が…。

この建物のトイレも解放しているようです。
なので、ちょっと見に行きます…。


maizuru14-28.jpg


maizuru14-29.jpg


かっこいいーこの表札…。現代じゃないわ…海軍みたい…。


模型もたくさんありました(^^)。
maizuru14-30.jpg



maizuru14-31.jpg



maizuru14-32.jpg







さて、名残惜しいけどそろそろ終了時間なので、帰らなければ。



・・・が!

基地から車を出せませんよ!駐車場内の大渋滞で!



出口は一つしかないですからねぇ(^^;)。
(↑それも国道に面していて正面に信号アリ)
それに当然、近い方の人から先に出ていくわけで…。



結局、基地を出るだけで1時間かかりました~(>_<)。
前回行けなかった海軍記念館や、航空隊の方も見学したかったけど、
そんな時間なくなりました、想定外の混雑・渋滞待ちで…(T_T)。
遊覧船も乗りたかったな~…。


これは「またおいでよ^^」ということでしょうかネ(^^;)。




      ~~ <覚書> 連休時見学の大事なポイント ~~

       ・午前には到着できるように行きましょう
       ・駐車場渋滞が始まる前に潔く帰りましょう!

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

M-APHD

お待ちしていました。久しぶりの投稿ですね(^^)v
これで舞鶴編はラストですか?

次は横須賀編期待しています(^^)
by M-APHD (2015-01-21 19:31) 

ナビ

M-APHD様

こんばんは(^^)。

やっと舞鶴編、完結しました!
こんなちょっとの記事なのになかなか書けないんですね~^^;。
見届けてくれてありがとうございます(笑)。
そしてその節はお世話になりました♪

横須賀編もなんとか今年度中に書きたいですが、
時系列的に先にUPしたい記事が5つ程ありますよ^^;。
もう今年度は簡単に簡潔に書こうかな!
by ナビ (2015-01-22 02:22) 

千羽鶴

あ~、わたしも売店好きなので、必ずチェックしちゃいます。
自衛隊グッズは、そそられますよね~。

海自は、旧海軍のかおりが、あちこちに散りばめられてて惹かれますよね~。

ところで、ブログお休み中なのですね(T_T)
またのご復活を楽しみにしております!

歴史街道3月号はご購入済でしょうか?
菅野直さん特集で、かなりおすすめです。
あのごろ~ん菅野さんも、秘蔵写真もいっぱいでしたよ!!
by 千羽鶴 (2015-02-16 15:58) 

ナビ

千羽鶴様

まだ見に来ていただけてるかなぁ…?
お返事が遅くなってごめんない!m(__)m

売店は楽しいですよね(^^)。
絶対被って歩くことはないけど艦のキャップも欲しい~~。

歴史街道・菅野さん特集、買ってますとも!
久々に書店に行ったら並んでたんで即買いです(^^)。
運命感じましたー(笑)。

が、まだ1ページも開いておりませんスミマセン(^^;)。
今度ゆっくり出来る時にじっくり見ますーす(^^)。
by ナビ (2015-03-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。