SSブログ

金沢駐屯地創立記念行事へ [見学(その他)]

日本の海・空の戦う乗り物は大好きなのですが、陸系はまったく興味がない。
しかし!初めて「陸上自衛隊」さんの催し物に行ってみました(^^)。


『金沢駐屯地創立61周年記念行事』というものです。
雨が降ったり止んだりで、とっても寒かった・・残念。

予備知識まったく無し!で行ったので、とりあえず雰囲気を楽しむ。
そして、なんとなく行ったので、カメラを持ってこなかったことに気付く‥。
もったいない!(> <)。


行進してる隊員さん達を見てると、本物という気がしない(^^;)。
映画のエキストラみたいです☆
同行者が、来賓受付の物々しさを眺めて「や〇ざ映画でよくみる葬儀の受付みたい」と。
うんうん、見える見える(笑)。

でもやっぱり、見慣れない厳つい乗り物って新鮮ですね。
あの独特の色の装甲車が並んでるだけで落ち着かないです。

せっかくだから「戦車が見たい。近くで見たい!」と思い、
行進待機中の戦車のすぐ真横で見学。
戦車がエンジンかける瞬間を体験しましたよ(^^)。
排気量がすごかった!
   jgsdf1.jpg
   ↑携帯カメラで撮った、エンジンかけた直後の戦車。戦車が動くとこ初めて見た。


       jgsdf2.jpg
       ↑行進待機中の装甲車の皆さん


もうとにかく寒くて寒くて。
この装甲車たちがグランドに出て行ってすぐ、帰宅しました~。
隊員さん達、雨の中お疲れ様でした。


おまけ。
屋上にものぼったんですが、途中の3階(だったかな?)立入禁止内にあった、
当直室の部屋看板を激写↓
     jgsdf3.jpg
なぜこれを撮ったのか。
それは、私の趣味生活ではめったに聞かない単語に感動したから。
ちなみにその感動した単語とは「対戦車中隊」。
おぉ~軍隊だ!
見事にピンボケでガッカリですが、"当直室"の真上にそう書いてあるんですよぉ~。

これをジーッと見ていた時、ちょうど中から隊員さんが出て来て、
「何か用?」というふうにニコニコ構ってくれました♪
迷彩服の笑顔って素敵だ(笑)。



さて・・・、

 「このブログ、とうとう陸にも手を出したか・・・」

と思われる方もおられるでしょう!
でも特にそんなことはないです(^^;)。
やっぱり戦闘機、軍艦ほど夢中になれないですね、まだ。
(・・・「まだ」?)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

辞典のようで呉&松山旅行~序章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。