SSブログ

呉&松山旅行~2 大和ミュージアム&大和之塔 [旅行]

12月10日(土)午後

じゃ、まずはお昼でも~というところで、なんとJさんが体調不良で突然の戦線離脱‥。
残されたのは、さっき初めて顔を合わせた二人‥。

でもこちらはまったく心配ないです☆
共通の趣味同士、話すことはいっぱいありますから!!
Jさん、今はゆっくり休んできてくださ~い。

と、尽きない話をしながらお昼(お好み焼き)を食べていると、新たな連絡アリ‥。
今回呉を案内して下さる広島在住の元零戦搭乗員Dさんと、さらにお世話下さるIさんが、
「もう待ってるから」とのこと。
こちらもあちらも初対面同士の待ち合わせです!
ドキドキしながら待ち合わせ場所へ行きましたが、ここも全然問題なし☆
最初から話が弾みました(笑)、素晴らしい~。


ご案内はまずは「大和ミュージアム」から(^^)。
(Dさん入場料ありがとうございました!)
本物零戦搭乗員さんの案内付きで零戦見物‥、なんて贅沢!
私は「零戦」大好きですが、形に惹かれてて、性能とか大して詳しくないので(^^;)、
今回「へぇ~!」「知らなかった!」を連発させていただきました。
脚が出てる出てないの印とか、三菱製・中島製では緑色の濃さが違うとか、
13ミリ機銃は後年だとか‥。
(↑曖昧な記述でスミマセン。そして零戦の初歩的な話でしたらお恥ずかしい(^^;)。 )


zerosen.jpg
↑「大和」ミュージアムに行ったのに「零戦」ばかり撮ってきた、の図。


なんか零戦ってこんなに大きかったっけ?
というのが数年ぶりに眺めた感想でした(^^;)。

ずっと見たかった「長門の軍艦旗」も見れました(^^)。
4つ折?で展示してあったけど、すごく大きいですね、やっぱり。

3階のライブラリー(図書館みたいなとこ)にも皆で突撃。
ここ、いいなぁ!それ系の本ばかりですよ!毎日来たい!
Iさんのご本も発見。著者さんと現物の2ショットというものを初めて目の前で見ました(笑)。


“もう江田島は間に合わないから~‥”ということで、
次に「歴史の見える丘」にある大和の塔を見に行くことに。
歩いて行ったけど、大和ミュージアムからは遠かった!
皆さん行かれる時はぜひバスでどうぞ(^^;)。
でも呉を歩くって感慨深いですよ。海軍縁の町中を散歩できていい思い出になりました。

 rekishioka.jpg


このあと、皆で本日の宿泊ホテルへ行って、Jさんと再合流。
Jさん元気になってて良かったです(^^)。点滴えらい!

夕飯まではさらにDさんのお話を堪能。
りんご・柿のお土産までいただいて、ありがとうございました!


 (3)へ続く

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。