SSブログ

呉&松山旅行~1 てつのくじら館 [旅行]

12月10日(土)午前

まずは呉を目指して出発!
旅行準備に時間がなかったのでギリギリまでバタバタし、
3時間睡眠の朝3時起き。5時半の電車で旅立ちました。

電車が通ってない土地で育ったので、電車に乗るのは毎回緊張‥。
今回も事前に「切符の自動改札の通し方」をネットで調べた!これだけは忘れてはならない!

ところで十数年ぶりに乗った気がするけど、
新幹線ってあんなにスピード出すんですね(>_<)。←田舎モノ
スピードのある乗り物って恐怖‥(でも戦闘機好き)


憧れて止まなかった呉に到着!
     kure.jpg

今回同行させていただくJさん、Hさんが先に到着してるはずなのでメールすると、
「てつのくじら館にいるよ」とのこと。
駅から案内板にそって歩きデパートを通り抜けると、そこには‥

   kujira.jpg
ナマ潜水艦!!憧れのでっかいでっかい鉄の塊~(>_<)。

が、中に入ってはみたものの、なかなか皆さんには追いつけず、とりあえず探しながら見学。
去年見学した掃海艇などの展示を見ながら聞きながらどんどん進む。

と、潜水艦内部に入るための入口が。
  kujira2.jpg
本物です、沈黙の艦隊です!(注・漫画「沈黙の艦隊」はフィクションです)

ホント艦内は狭い。廊下も天井も寝るところも。
   kujira3.jpg
MRI写真を撮る(トンネルに入れられて撮るアレ)のも恐怖な私はここで勤務できないな~。

憧れの海江田艦長(←漫画の話です)がいる艦長室も狭ーい。
     kujira4.jpg

操舵席にも座らせてもらいましたよ(^^)。潜望鏡もよく見えた!ソナー室はどこだったの??


艦内を見学し終えてようやくJ&Hさんと合流!
Jさんとは「お久しぶり☆」ですが、Hさんは「初めまして(^^)」です。


 (2)へ続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。