SSブログ

護衛艦「ちくま」の体験航海 (3) [見学(海自)]

(…(2)の続きです^^)

時間がいっぱいあるので結構たくさん見学できましたが、そろそろ入港準備だそうです。

なのでまた艦橋側へ行って、眺めることにしました^^。
艦首甲板の作業も見たいけど、艦橋で飛び交う言葉が好きなので~。


で、ここから見てたんですが…、
chikuma13-24.jpg

後ろからジーッと見られてると、やりにくくないですかね?慣れっこですかね?


こちら側は岸に着く側なんですが、
そういえばタグボートが押すはず…、と反対側へも行ってみる。


わ~もう居た^^。

艦首側のタグボート。
chikuma13-25.jpg


艦尾側のタグボート。
chikuma13-26.jpg


今までに経験した体験航海(輸送艦・掃海艇)ではタグボート使わなかったので、新鮮だ。
これもこんな間近で見られるなんて、面白ーい。
今は、後ろのボートが押して、前のボートが微調整、…という感じでしょうか。
こっちもプロだなー。艦橋とどんなやりとりしてるのかなー。



帰ってきました、金沢港です。
chikuma13-27.jpg

いつも行ってる場所だけど、この景色を見たのは初めて。ありがとう「ちくま」^^。



あとは降りるだけですが、下の出口付近ではまだまだ多くの人だかりが…。
これは降りるのはまだ先かな~と、何気なく後ろを振り向いたら、
なにやら肩章が賑やかな人がいる…。


「あ、艦長だ。」


と思わず声に出すと、艦長、こちらへ来て下さいましたよ(^^)。
これはラッキーと、お隣で一緒に見てた方といくつか質問させていただきました^^。


さっきの入港の操艦は~…(早めに曲がったらしいです)、とか、
今日はそう波は高くない(え?あれで?!)、とか、
波が高いと寝不足になる(酔うのではなく、しょっちゅう指示しなきゃいけないそう)、とか、
シャワー室にも呼び出し電話がある(それはしんどい…)、などなど…。


そして、この艦長さん、とても "お話好きな方" と推測!^^;
とぉーーってもたくさん、説明して下さる(笑)。
お話の後半、チラッと下を見ると他の見学者はほぼ降りてしまったようで
ちょっとドキドキしてきましたが、艦長のお話はまだまだですよ(笑)。
周りで隊員さん達も見守っているし、こっちはさらに緊張^^;。


なので私達が降りる頃にはもう誰もいないので出口までの道が分からず、
隊員さんに聞きながら向かいました(^^;)。


お別れする前に、写真を撮らせて下さいとお願いすると艦長、
「あ、私だけでいいんですか?」と(笑)。
いいんです、いいんです。
自分が入っちゃうと、せっかくの "艦長ブロマイド" が台無しになるので!

    chikuma13-28.jpg
艦長さん、たくさんのお話をありがとうございました!
時間が許せば、24時間くらいお話聞きたかったです(^^)。



護衛艦の体験航海ってホント面白かったです。見るとこいっぱい^^。
そして、やっぱり「体験航海」っていうのはスペシャルだな~と…。
"これは乗艦出来る人はズルいなぁ~" と、体験した後でも思いました^^;。
まぁかなり早い段階で船酔いはしましたが…。
(余談ですが、気象にもよると思うけど体験航海3種類経験してみて、
今は無き "ゆら型輸送艦(のと)" が一番安定してた気が…(この艦だけ酔ってない)。
今回のこの "あぶくま" 型は小さい護衛艦なので、揺れは結構あるそうです。)


護衛艦「ちくま」の皆様 & 関係者様、本当にありがとうございました。
90分くらいだったのだろうけど、 "護衛艦生活" を味わった気分です(^^)。



でも私的に一つ、残念なことも…。↓


   艦を降りたら、乗る時と変わらない艦の姿がそこにあった・・・


そう、体験航海って、「動いている艦」というものが見られない!
航海中は、どこ見ても景色が動くだけ!

これは、ジレンマだ…。 (贅沢ですネ)


今日知ったんですが、どうやらこの次の日(疑惑の14日((1)参照)ってコレだったのか…)
体験航海があったそうなので、近所に住んでたら絶対見に行ってた!


最後に…、
たとえ体験航海参加できなくてもですね、
陸から見る出入港作業はかなり興味深くて得した気分になれます、ココお勧め(^^)。




オマケ画像^^

やっぱり艦艇の形って、綺麗だと思います。
chikuma13-29.jpg

chikuma13-30.jpg




※※ 私信 ※※
見学ご一緒した方さんへ
ブログに気付くかな?(笑)。
短い時間でしたがありがとうございました。
きっと次回も金沢港でお会いできそうですね(^^)。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

M-APHD

こんばんは(^^)

護衛艦体験航海楽しんでいただけたようで何よりです(^^)
体験航海は、少なくとも私は楽しかったですよ。私たちの日常を見ていただけるんですから。私は艦橋ウイングからお客様が乗艦されている姿を眺めるのが好きでした(^^)vただ、お客様にケガはさせられませんのでいつもよりも気は使いますが。

ちなみに輸送艦「のと」は我々は‟タライ船”と呼んでいて良く揺れる船として認識していました。ナビ様が乗られたときはよほどベタ凪ぎだったんですね(^^)

艦にも乗りたい、出入港も見たいなら、やはり各地方隊の展示訓練に行かれるしかないでしょうね。また機会があれば応募されてみて下さい(^^)

最後の「ちくま」の夜の写真、美しいですね。艦艇写真のベストショットです(^^)
by M-APHD (2013-07-24 20:45) 

ナビ

M-APHD様

こんばんは(^^)。
じゃまとめてM様にお礼言います、ありがとうございました(笑)。
そういうふうに思ってていただけるのは、見学者としては嬉しいですね^^。

「のと」がタライ?! えぇ~そんなに揺れた印象ないなぁ~?^^;。
それこそ狭い艦なのであまり動き回らなかった、…のが要因ですかね~?

憧れですヨ、展示訓練…。
いつか大艦隊を見てみたいですね^^。

夜の艦艇って絵になりますよね~妖艶だと思います!
by ナビ (2013-07-25 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。