SSブログ

護衛艦「ちくま」の体験航海 (2) [見学(海自)]

(…(1)の続きです^^)

さて、護衛艦「ちくま」で体験航海に出ます!


今年は、舞鶴からやってきた音楽隊のナマ演奏を聴きながら出港のようですよ。
chikuma13-9.jpg

選曲はやはり "軍艦行進曲" です。迫力ありました^^。



まずは、艦橋上の甲板(露天甲板?)へ。

chikuma13-10.jpg

chikuma13-11.jpg

近くで見られるのでアップ写真ばかりです^^;。

人がいっぱいでよく見えませんでしたが、艦首ではまだ出港作業中。
この甲板の一番前を陣取ると、その様子がじっくり観察出来そうなので、
一番最初はこの場所を狙うのもいいかも^^。



次に、艦橋の階へ降ります。


艦橋の艦長(右側)。
chikuma13-12.jpg

出港したてなので、皆さん、まだまだ忙しそう。



さらに下へ降りて…、

短魚雷発射管。
chikuma13-13.jpg

たまたま前日夜中に、テレビで「亡〇のイージス」の映画をやってたので、
"あ、一緒~" と思った^^。



左からCIWS、ハープーン、マスト。
chikuma13-14.jpg

この画像、私的に一番お気に入り。
いい角度じゃないですか?巨大無機物の山、ホレボレする…。




アスロック。
chikuma13-15.jpg

画像が切れてるのは近すぎる位置にいたからです…。
でも、そのおかけで間近で迫力あるものが見られましたよ。↓



開いた!カーテンレールみたいのが出てきた!



(下の方がモヤモヤしてますが…)62口径76mm速射砲。
chikuma13-16.jpg

ちょうど実演中で人だかりだったので、全体が見えません^^;。
この砲塔、いろんな方向に回ってくれましたよ。
見学者に向かって「こんにちは♪」とお辞儀もしてくれました(笑)。




続いて艦内の様子を(^^)。(注: 以下、巡った順はバラバラです)



長い艦内通路。
chikuma13-17.jpg

この場所、すごく揺れます…。



ここにあると、コピー機すら武器に見えますね。
chikuma13-18.jpg

・・・コピー機でいいんですよね?これ?

ちなみにこの向かい側には畳が敷いてありましたよ。参加者の休憩用でしょうか?
でもココもかなり揺れてたから、休憩にはキツイかも…^^;。
で、元々は何の場所なのか、確認し忘れてしまった…。



なぜかいつも撮ってしまう自動販売機。
chikuma13-19.jpg

Qooなんて飲む隊員さんいるのかなー?と思ったんですが、
こういう一般公開用ですかね?好んで飲んでる隊員さんがいたらゴメンなさい^^;



機関制御室…だったかな?
chikuma13-20.jpg

ここはほぼ艦の真ん中らしいです。で、ここでスピードとか変えたりするそうです。
説明に合わせてスイッチをパチパチ入れてくれて、サービス良かったです^^。




と、突然!


「ちくま」のマスコット、ジョリードラゴン(多分)が現れた!


chikuma13-21.jpg


普通にこの通路歩いてた(笑)。
なんだか恥ずかしそうだったのは、被り物(←夢のない言い方)の位置のせいですか?
それとも本当に照れ屋さんなんですか?(笑)

でもそうか~、ジョリードラゴンって、ちゃんと艦に住んでるんだね~、
・・と着ぐるみ(←夢のない言い方)なのも忘れて思ってしまったのは、
この人気のない地味な場所で彼を見てしまったからです!
これが青空の下の甲板等で大勢の人に囲まれているところを見たのだったら、
絶対「住んでる」とは思わなかった(笑)。




そしてシリーズ化するつもりの、艦の帽子。
chikuma13-22.jpg

さっき見かけたジョリードラゴンさんのデザインです(笑)。

で、この隊員さんに、前回にも疑問に思ったその「ジョリードラゴン」の名の由来を
聞きましたよ。

   「先代の艦長が辰年生まれで、愉快なドラゴンで、ジョリードラゴン」

らしいです。・・・なるほど。
艦長って偉いんだな~と思いました!



そして、いつも見せてもらえない秘密の場所…
chikuma13-23.jpg

居住区です。見たい・・・。




スミマセン長くなったので(3)へ続きます…
もうちょっとで下艦です^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

M-APHD

こんばんは(^^)

音楽隊も来ましたか。それはなかなか豪華ですね。
「あぶくま」型の艦橋内懐かしい。狭い…(^^;)艦長席や司令席に座らせてもらいましたか?
「あぶくま」型も前部甲板に大砲、中部甲板にアスロック、後部甲板にCIWSとスマートな艦型が良いですね。

「あぶくま」型の食堂付近は真ん中のちょい後ろなのでそこそこ揺れます。小さい艦なのでどこもあまり変わらないですけどね。「あぶくま」型のコピー機は食堂に設置してあると思います。
自販機の飲み物は「酒保係」か「先任海曹室」が管理します。広報用ではなく隊員もQooを飲みますよ。私も「あぶくま」の「酒保係」でしたが仕入れる銘柄には苦労しました。長期行動になるとお茶だけ売れ残って在庫がお茶しかなくなり乗員から苦情を言われたこともありました(^^;)

「ちくま」のコールサインの「ジョリードラゴン」ですが、その隊員の話は冗談だと思います。艦長が交代したからといって呼称変更するものでは無いはずです。私も昔から「ジョリードラゴン」で覚えていますし。でも広報用にあんな着ぐるみ準備してんねや。エライな~(^^)

居住区の写真ですが、これは前部区画の居住区のラッタル(階段)ですかね。居住区は見学できませんでしたか?「あぶくま」型は2段ベッドなので居住性はいい艦ですよ(^^)v

それでは続きの体験航海記も期待しています(^^)
by M-APHD (2013-07-21 23:59) 

ナビ

M-APHD様

どうやら同じ時間帯にココ見てたようなので、即お返事です(笑)。
またまたたくさんの補足、ありがとうございます!

ほんと、あぶくま型はスマートですよね。バランスいいと思いました。
艦長席等は座らなかったですね^^;。
艦橋に入ったのはあの写真の時と下艦時だけだったんですよ。

コピー機のとこは食堂なのかぁ。じゃテーブルとか除けたのかな。

あ、Qoo飲むんだ…(笑)、それは失礼しました^^;。
その在庫調整は難しそうですねぇ。

ジョリードラゴンの話は、もしかしたら”初代艦長”のことだったかも^^;。
それだったら有り得る??でも別説もどこかで見た気もする…。
ですね、着ぐるみあるんですね~^^。あの後(or前)甲板にも行ったのかな~。
ラッタル大丈夫なのかな~(笑)。

いくつか艦に乗りましたが、居住区は一回も見たことないですね。
でもやっぱり、「謎」な方が楽しいかもしれないです(笑)。
by ナビ (2013-07-22 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。