SSブログ

第2ミサイル艇隊を見学 [見学(海自)]

先月に引き続き、金沢港に艦艇がやってきました(^^)。
(2013.8.4撮影)

pgmb2-1.jpg

海自舞鶴基地の "はやぶさ型ミサイル艇"、手前「はやぶさ」と、後方「うみたか」です。

縦に並んでると写真撮りづらいなー。
横で目刺しでべったりくっついててくれたらいいのになー。

これまでにも何度も何度もこのブログに出てくるフネ達ですが~、
今回は「またこのフネか…」と思ってはいけないのです。
この2つが揃っていることによって、この図は「第2ミサイル艇隊」の図なのです。
一つの隊がまるごと寄港、です。
この型が複数いるとこ、初めて見た!


今回は他に、沖縄の掃海艇「ししじま」も入港していたのですが、
この前日に帰ってしまったそうで…。艦艇が3ついるところが見たかったのに…残念。



ということでまずは、
同時刻に2つのおフネが自衛艦旗を揚げるとどんな感じなのかが知りたくて、
またまた朝早くに見に行ってみました^^。



本日の一般公開は「はやぶさ」のみで、「うみたか」はお休みとのこと。
なので掲揚はこのように格差がありました(笑)。
pgmb2-3.jpg
←うみたか
pgmb2-2.jpg








                 はやぶさ→









「うみたか」は当直の人だけが出てきているのかな?

そして2つ同時の掲揚は…、なるほど。
「うみたか」が数秒遅れで、輪唱っぽい感じでしたよ。
これは面白い。大規模な基地での掲揚も見てみたくなります。壮大だろうな~。



そして、「はやぶさ」の一般公開も見ます^^。


一般的なレポは以前の記事等をご覧ください!(この型の記事は何個かあります)
私はこの型は何度も見てるから、今回は面白いものを探します。


艦橋のカーテンは、碇のマークだ!
pgmb2-4.jpg

中央は桜です。今まで気が付かなかったなー。
武器とかと同じように、海自特注なんでしょうかね?


「はやぶさ」の帽子。
pgmb2-5.jpg

このキャップ、カッコイイなー!。
メイン文字は、「うみたか」はshooting starでしたが、「はやぶさ」はspeed starです、へぇ~。
こうなると、他のミサイル艇のメイン文字も気になります。


「はやぶさ」の艦尾から見た「うみたか」。
pgmb2-6.jpg

艦艇の真正面の顔、アジの開きみたいで可愛いです(←発想が貧弱)
そして「うみたか」のこの静寂さといったら…。
「うみたか」、隊員さんの現れなさっぷり(誰一人出てこない)が、なんか面白かったですよ(笑)。


木に書かれた「隼」の一文字。
pgmb2-7.jpg

これもなんかカッコイイです。他のおフネは一文字で書けないもんな~。




さて、目的だったキャップの写真も撮れたし、艦内見学はここまで(^^)。


13時頃に、まず「うみたか」が出港するそうなので、
その時間にまた来ることにして、一旦港を離れまーす。





そして12時40分頃に再度来てみたら・・・、


「うみたか」がいない!沖を見ても影も形もない!
えぇ~もう出港してしまったん~?(>_<)。
(私信・・・昨日のコンビニ買出しトリオのお兄さん達、1300じゃないじゃん!1230じゃん^^;)



まぁ、まだ「はやぶさ」が一般公開中です。
こっちは14時頃出港とのことなので、それを待ちます(^^)。


フネの下では、ラッパの実演をやってました。
pgmb2-8.jpg

遠くから見てたのでよく聞こえなかったけど、なにやら口上が面白そうでした。


防火衣の展示。
pgmb2-9.jpg

コレ、全く動かないので、朝見た時に近くにいた隊員さんに
「これは誰か入ってるんですか?」と聞いたら、
「いいえ。」と言うし、よく出来てるなーと思ってました。

が、この出港待ちの時に、同行者と、
「この防火衣の写真撮ってないから撮る」「さっきこれ着てる隊員さん歩いてたよね」
「本物もいるんやね」などなど、この画像と同じ位置でコレを眺めながら雑談してたら…、


わ、手が挙がった!!!


本物じゃん!人形のふり?!
とにかく、確かめます。「…本物ですか?」

コクっと頭が頷きました(笑)。
ということは、きっと朝の時も・・・。

やるな、「はやぶさ」め(笑)。
情報戦の重要さを学ばせていただきました(笑)。さすが厳しい訓練してる集団!(←?)

中の人、この炎天下、頑張りましたね(^^;)。
それにしても、この前で悪口とか言ってなくてよかった(笑)。



さてさて、一般公開も終わり、「はやぶさ」の出港準備が始まりました^^。
この艇は、ウォータージェット推進とかで、水を吸い込んで吐き出して進むそうなので、
ちょっと楽しみ。


エンジン?がかかると・・・、

なにこれすごく面白い・・・。


なんてすごい音なんだ!これはやかましい、テンション上がる!

なにやら勇ましい旗も揚がりましたよ。
pgmb2-10.jpg

書いてある言葉、なんとなくは分かりますが、風で翻ってちゃんとは読めません(笑)。


そして動きの早さにびっくり!小さいから小回りが利くんですね。
音もすごいけど、海面の泡もすごいです。
pgmb2-11.jpg

(現代の軍事事情はよく知らないから無視するけど→) これじゃ敵にすぐ見つかるなーと、思ったり^^;。


ということで、フネが回頭してるところを。

BGMのロングサインが物悲しい~。
でも動いている艦艇って、なんてカッコイイんだ…。


そして、とっても賑やかに出港していきました!早い早い(笑)。
pgmb2-12.jpg



・・・でもいなくなった後の港っていうのは、寂しいですねぇ。
後片付け~出港までの時間もほんと素早かったです^^;。



私は今回の公開で、ミサイル艇のファンになりました^^。
動いてるミサイル艇って、一味違う。


そしてどうなんだろ?
最近の艦艇って、なんか広報に力入ってる気が・・(笑)。
なので前にも増して応援したくなりました(^^)。




オマケ。
   pgmb2-13.jpg
朝のミーティング?に、一緒に整列したワンちゃんをパチリ。
たぶん近所のワンちゃんです。
散歩中に(飼い主さんが)立ち寄ったところかと(笑)。
ワンちゃん、ちゃんと前向いてなきゃ~。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

M-APHD

こんにちは(^^)

2ミ隊がお世話になりまして。ご満足いただけましたか?(笑)

「うみたか」の正面からの写真、私もミサイル艇を正面から見たの初めてだと思います。貴重な写真ありがとうございました(^^)

ミサイル艇のジェットエンジンはジェット機のエンジンと同じような物らしいですよ。馬鹿でかいジェット機を飛ばすエンジンがあの小さな艇についている。考えると凄いですよね。

ですので、ミサイル艇はめちゃめちゃ強いですよ。少々の泡や音くらいなんでもありません。ミサイル艇隊あと2つくらい増やして南の方に配備したらいいのに(^^)

by M-APHD (2013-08-11 17:29) 

ナビ

M-APHD様

こんばんは(^^)。

2ミ隊、良かったです…。
といってもこの日「うみたか」は終始静寂で、ただのおフネと化していましたが(笑)、
灰色の艦艇が前後で睨み利かせてるというのは、迫力感じますね。

フネの正面って、普段見ないだけに新鮮ですよね~^^。

あぁ!ジェット機並みなんだ?
そう、やかまし過ぎて、”F-15の海版みたいだなー”と思ってたんですよ!
へぇ~小さいけどミサイル艇ってすごいんですね~。

あそこら辺に配備ですか?^^;。
そういえば何度も見てるくせに、戦い方がいまいち想像できないなぁ^^;。
by ナビ (2013-08-12 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。