SSブログ

護衛艦「ちくま」の体験航海 (1) [見学(海自)]

行ってきました、毎年恒例、港フェスタ金沢での護衛艦見学(^^)。
今年は護衛艦「ちくま」。私は「ちくま」は2年前に続き、二度目の見学です。
(2013.7.13撮影)

chikuma13-1.jpg

ここ3年続けて、この港フェスタには大湊基地からやってきてくれています。
ちくま」「おおよど」「ちくま」…。すべて "あぶくま型" 護衛艦。

(この前日夜にも停泊中の艦を見に行ってますので、よろしければコチラの記事も♪)


で、今年もやっぱり、事前応募の体験航海はハズれてしまい・・・。
chikuma13-2.jpg

↑私的には「今回は」ではなく、「今回」として欲しいな!と思いつつ、
いい加減ハズれることには慣れてしまったので^^;すぐ気持ちを切り替え、
当日は、体験航海に出て行って帰ってくる護衛艦を見ることを第一目的にする^^。



さらに、私は少しイレギュラーな自衛艦旗掲揚しか見たことが無い(自衛艦旗の掲揚&降下参照)
ので、スタンダードな掲揚も見てみたい!と、朝早くに会場へ行ってみました。

chikuma13-3.jpg

おぉ~隊員さんが旗のとこの周りに集まってる^^。
自衛艦旗掲揚はこの配置がスタンダードですよね!


掲揚の様子も動画に撮ったけど、その光景は探せば多分他所でもUPされていると思うので、
ココではその直前の様子を載せてみることに!


元気に挨拶(^^)。
そういえば "回れ右" してる人々を見たの久しぶりだなー(笑)。

が、この後が長くてですね…。
上記のようにかなり粘ってましたが、なかなか「時間~!」にならないので、
一度カメラ停めました(^^;)。
やはり海の人達なので、5分前の精神だからか??

で、階級的には、最初に来られた方が艦長で、後から来られた方が隊司令ですかね?
この旗↓が揚がってるので、隊司令がおられるのは確かです。
chikuma13-4.jpg

なんか挨拶の後のお二人が仲良しそうなので、いまいち分かりづらいです(笑)。






chikuma13-5.jpg

だんだんと青い作業服が消え、白い人達ばかりになっていきますよ。
"よそいき" 感が良いです。


・・と!

chikuma13-6.jpg

あ・・、これ、本当にあるんだ・・・・。

チラッと耳にしたことはありましたが、はっきり聞いたことがなかったので、
半信半疑だったのです(^^;)。

でも、私の心はすでに、「動く艦を見るんだ~♪」という気持ちに占められて・・・

・・・いたけどせっかくなので並んじゃいます!^^


整理券をもらいましたが、待ち時間は1時間以上。
そしてこの整理券、日付が一日違っているので記念に撮ってみました(笑)。
   chikuma13-7.jpg
   ※この日は「7月13日」です。

↑"間違いじゃなくてなんか理由があるんでは?" と思ってしまうんですが、どうなんだろ?^^;

結構激しい雨が降っているので、
「行くのや~めた」と大…っ変もったいないことを思う人はいるだろう、と
淡い期待を持ちながら待ちます…。


その待ってる間、雨がザーッと降っていたので車の中から出港準備を眺めてましたが、
隊員さんはカッパも着ないし、まったく動じないですね。
作業着ならともかく、凛々しい制服でズブ濡れというのは、
なんだかストイックで素敵だなー…と。(欲目)
そういえばちょっと話ズレるけど、海軍さんは普段でも傘をささなかったらしいですが、
現代もそうなんですかね?



で結局・・・、
なんだかあっさり乗艦できましたヨ^^;。

chikuma13-8.jpg

早めに行ってみてよかった。
ありがとー神様&断念された方々。

初・"護衛艦というものの体験航海" です!



(2)へ続く…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

M-APHD

今晩は(^^)体験航海お疲れ様でした。

「あぶくま」型は後部甲板が狭いので、自衛艦旗掲揚・降下時の整列は海曹士・幹部(分隊関係なし)、の並びです。他の大きな自衛艦は1~5の各分隊ごとに海曹士、幹部が並びます。
整列は「自衛艦旗揚げ方五分前」の五分前(^^;)
そして、艦長、隊司令の順番に朝の挨拶をしてから回れ右。
キャンセル待ちは、13日は招待者ばかりの乗艦予定で予定されていなかったのかな?と思います。雨でキャンセルが出たので急きょ行ったのではないですかね(^^)
自衛官は制服・作業服を着用しているときは絶対に傘はさしません。これは武人としての「しつけ」で、3自衛隊一緒だと思います。戦場で傘はさせませんからね。ただ雨の中では通常は雨衣か特雨を着るはずなんですが(^^;)
それでは後半の艦内リポートも期待しています(^^)
by M-APHD (2013-07-21 01:45) 

ナビ

M-APHD様

たくさんの補足ありがとうございます(^^)。

へぇ~もっと大きい艦だと、もっと規則正しく並ぶんですか。
それも見てみたいな。
あの挨拶も普段どおりなワケですね。
艦長って、掲揚の時は艦橋から敬礼するのかなーと思ってました~。

なるほど、雨で急遽…というのは有り得ますね…。
でももし14日にも護衛艦が動いていたのなら…と思うと、
ちょっと見たかった(>_<)。真相はどうなんだろ?(笑)。

傘ささないのは海の人だけじゃなく、隊全体の教育なんですか。
あの雨は突然降ってきましたからね~。じゃ着るヒマなかったのかな?
実は二人だけ、着るとこ見ましたが^^;。

長くなるのですが、また続きも見てくださいね(^^)。
by ナビ (2013-07-21 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。